POST.

いやいや、降りました、足掛け3日の風雪。
ご近所事情はいざ知らず、いや、とてもそれどころでなく、
風の谷ザワザワ村では日に3度のスクランブル発進(除雪)で。
サンダーバードよろしく、いまでも頭の中ではマーチが鳴りっぱなし。

と思えば、今朝はウソのような晴れ間で。
あれほど泣きたい思いも、倍返しで喜びに変わるから不思議。
世の中も人間も、上手いもんです。

きょうの主役はこのポスト。

そんなわけで、一気に積雪も80センチ近く。
この、一見何の変哲もないポストは、
積雪にあわせて、なんと手紙受けが上下!します。

埋まったポストは引き抜いて雪上に刺すだけ、という具合。

「ちゃんと早く作れよ。」と、
自分もかなりのカーペンターなわが町のポストマン。
この男は昔そのまんま、手紙と一緒に、
ご近所の喜怒哀楽、潤いや喜びも配達してくれます。