たぶん年に20回くらいは、おうちパーティがあります。
人間のお誕生日だけで8回。
クリスマス、ハロウィン、ニューイヤー、卒業、進学、昇段、昇級、・・・。まったくきりがありません。

といっても夕食に毛の生えた程度。
お父さんがパーティだ!っていえば、その日がパーティ。

きのうはギョウザだったのに、パーティだ!って言われたコハル。
ふとかんがえた。。。

「どうやったら、パーティになるの?」

こはるのはっけん
パーティにするにはどうする。
①こっぷをがらすにする。
②お はなをかざる。
③かんぱいする。
④デザートをたべる。
⑤おかあさんとおとうさんは7(ワ)インをのむ。

「あとね、ピアノひいたり、ギターひいたり、おうたうたったり。するの。」
「ちょっと、みんな、はずかしいんだけどね。」