ごぶさたしてしまい、キッカケを探すうちに月日も流れ、、、
という気のよわいことで。
「お加減でもどうかなさいましたか。」というお声掛けまでいただいたりして。よけいにもったいないことで、申し訳ございません。

まったくもって元気です。空回りするほど。。みんな。

で。

ポニーの流星号がまもなく戻ってきます。
ちょうど古い小屋が今冬の雪でたおれ、このさい、ロールベールも入っちゃうおっきな新しいお家が完成しましたから。コツコツ雑木を切り出してきてはトントントン。もちろんザワザワ流儀のハンドメイドです。

流星号がよろこんでくれるといいですね。
おいでのみなさまもぜひ、触れあってあげてくださいね。

新しい家族といえば、村のスタッフに新しく、広島と福島から2人が参加してくださいました。お客さまのお迎えはもちろん、ザワザワ村の子供たち、どうぶつたちもお世話になっています。
おかげで毎日、村には笑い声がたえません。
北海道の暮らしをいろんな目線で、たのしんでほしいと心から願います。

村のマダムは、今年も少しずつガーデニングをはじめました。
ぶどうの木を植え、草花をこそたいせつに生かしたいマダムは、村長に安易な草刈りを許しません。
マダムには、いまみている景色と、想像のガーデンのあいだに流れている時間が、まるでちゃんと見えているかのようです。

ところでその村長は2月から農家に弟子入りし、明るくなったら出かけ、暗くなったら戻る、という生活になりました。食事もそこそこ、ですがどうやら次の10年を夢にのせて、それを食べて生きているようです。そうだ、別名バク村長と名付けましょう。

休みの日とわずかの合い間には、きこり、大工さん、電気やさん、、、なんやかんや七変化。居ながらにして、だんだん村が変わっていくのを感じるほどです。

縁の下の大道具さん、という感じかな。
そんな絶滅危惧種な、バク村長なのです。

で。。

まもなく、村では村長選挙。
今シーズンの「新村長」がきまります。
現職のバク氏?にいどむのは、村のマダム。。激戦です。

ただいまのところ、
留守がちなバク氏のスキをついて集票をリードする村のマダムは絶対有利。

投票はファミリーみんなで行われます。
どうぶつたちの票の行方が気になるところですが、餌付けにまさるマダムはこの点でも有利。
予断をゆるしませんが、たぶん間違いないでしょう。
結果は、わかり次第、、ということで。。

そんなこんな、いろいろで。

ザワザワ村にも、みずみずしい緑の季節が訪れました。
暮らしはおかげさまでマイペース。 
やすまず、あわてず。スロウで大いそがし。。

いまがみずみずしいしい北海道で。お待ちしております。