アリさんは働く季節。

暖かい明かりの灯ったダイニング、いいですよね。
窓の外はまだ明るいけれど、午後7時をまわっています。
12月半ばに越してきた時は4時には真っ暗だったのに。
日の出だって、あと1週間もすれば3時代に突入するはず。

北海道ではどうしても活動できる時が限られますから、
この季節になると、誰もかれもがフル稼働モードに向かってエンジンをかけてゆきます。
子供達も、運動会やスポーツチームの練習に遅くまで励んだり。
そして雪が来ると、まったりと過ごす。。
このメリハリのある生活、なかなか良いんでないかなぁ。

ぐったり疲れて帰宅した息子には、
アリとキリギリスの話を持ち出して、今は頑張ろう、そこが北海道のいい所だ!
なんて言って励ましたところ、これが意外と納得したみたい。