ワニさんは。。

旭山動物園カルタ。
手持ちのカルタの中で、子供も私も一番のお気に入り。
絵もカワイイし、旭山動物園を端的に表現していてコレだけで「通」になれるのです。オススメですよ。
(園内の売店で販売されております。)

SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

実際の動物園も、ウワサに違わず大人も子供も楽しめるところ。
人気のシロクマ君やアザラシ君にオランウータンはもちろんのこと、
私などは地味なところでワニさん(ミシシッピアリゲーター)に釘付け。
「ワニさんは園一番の長老さ」
40年も園に居るってすごくないですか。 

そして、ちょっと季節は逆戻りですが、冬の名物ペンギンのお散歩。
ただ粛々(しゅくしゅく)と歩いていらっしゃるお姿が笑みを誘います。
派手な音楽や演出などなく。そこが逆にいいなぁ、旭山。。
とてもお行儀良く見えるのは天然タキシードをまとっているせい?

SANYO DIGITAL CAMERA

もちろん夏だけのお楽しみも色々ありますので、要チェック。
こちらは昨年の夏に夜の動物園へ訪れた時の、熟睡中のチンパンジー。
写真はクローズアップですが、引いてみると…スゴ~イ所で寝ているんです。

SANYO DIGITAL CAMERA

スプウン谷から旭山動物園までは、お車で30分とチョットです。
6月より道も徐々に混雑してまいりますので、余裕を持っていらしてくださいね。